2015年02月16日

L-リジンとかも....歯磨きの中のプロピレングリコールとかも....

猫(足)L−リジンについて記事にしたことがあります。

猫(足)リジンについて

この時私は
ヒトの口角ヘルペスや口内炎も調べました
栄養学研究所のサイトのデモソフトから猫(足)
Notes
肝臓および腎臓機能が低下している場合には
1日あたり500mgを越えるリジンは
毒性を示すことが報告されている(ヒトの場合)

猫(足)400mg/1day for 30 days (2003年1月に掲載されていたモニタリングの結果の原文)
猫のモニタリングでは400mgを1日にあたえて30日間だけです
猫は肝臓や腎臓がヒト以上に弱いにもかかわらず
続けたら大丈夫なのか?
しかしこれは最大量なので
こんなにあげてはダメだと思います
私は250mg(L-リジンとして)を超えない量であげています
猫(足)解りやすく訳して下さっているサイトを見つけましたfrom猫(足)



ロイヤルカナンはヘルペスウイルスを抑制するL−リジンに注目して
ドライフードの子猫用と妊娠&出産をする母猫用のL-リジンシステムを取り入れました
私もとても共感しました
以来ロイヤルカナンを食べさせてきました

子猫用妊娠&出産をする母猫用を食べられない子には
別途にL-リジンをプラスする
猫親戚さんにも推奨してきました

同時にタウリンとビール酵母と乳酸菌もプラスしたパウダーを作る事も推奨してきました
使う素材は添加物のない安全な人間用のものを選ぶ事も推奨してきました
リジンの狂牛病の訴訟事件の事も含めて
べジタリアン使用のものを選ぶ事と
他の添加物がない商品を選ぶ事が重要です

時にビタミンCとビタミンEも必要な時があります
この場合でもCもEも自然由来のものを選ぶことが必須条件です
私はファンケルのものを選択します
全て私なりに出来るだけ詳しく調べて導きだしたラインナップです

しかし
色々っと事情はかわるもので

人間用のサプリメントや錠剤には
アルギン酸プロピレングリコールエステル及びアルギン酸ナトリウムが
添加されていることがあります

人間には無害な添加物ですが
これは猫はハインツ小体性貧血症をおこすことで
猫用のフードには使用禁止になっています

この病気は過去記事でも書いたように
ストラバイト結石を治療する薬として処方されるLDーメチオニンでも
おきる事が解っています
猫(笑)ハインツ小体性貧血症=結石症の治療中に死亡した例=LD-メチオニンの副作用と考えられる症例

ペン愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律の施行について.pdf
ペンプロピレングリコール.pdf

これはヒトには無害であることから
錠剤に頻繁に使われていますおにぎりにもお弁当にも化粧品にもetc
ヒト用を選ぶ時の注意事項として注意が必要です
出来るだけ糖衣錠やタブレット(固めてあるもの)は選ばないようにしたいです
必ず添加物も調べて選んで下さい

しかし食べるものではないですが
歯磨き
最近はやりのペットの歯磨き....
犬の歯磨材の成分猫も殆ど一緒で匂いを猫好みにしたものです
人間はうがいをするけど
ペットは出来ません食べてるのと一緒でしょ!
必要ない事はしないに限ります
ペットは人間の赤ちゃんではありません

湿潤剤・・・ソルビット液、プロピレングリコール 
香味剤・・・香料(マイルドピュアミントタイプ)、キシリトール、サッカリンナトリウム
清掃剤・・・無水ケイ酸
粘度調整剤・・・無水ケイ酸、ポリアクリル酸ナトリウム
発泡剤・・・ラウリル硫酸ナトリウム
粘結剤・・・キサンタンガム
安定剤・・・酸化チタン
薬用成分・・・フッ化ナトリウム(フッ素)
保存料・・・パラベン  
なんか悪いものしか入っていないよ

ペット産業の広告に踊らされる事無く
しっかりとペットの種を尊重して守ってあげて下さいね

こんな広告みつけたよ
 ↓
ワンちゃんの初めての歯磨きにぴったりのセットです。
歯ブラシ、歯みがきジェル、歯みがきシート、オーラルケアリーフレットが
セットになっています。

<ペットキッス すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ>
●歯のすき間にたまった汚れをとる!
●指にはめてみがくから簡単
●歯と歯のすき間に波型がフィットして汚れをキャッチ
●キュッキュッと音がしたら汚れがとれたサインです。
●歯ぐきにやさしい柔らかスポンジ素材
●洗ってくり返し使えます。
●犬・猫用

<ペットキッス 歯みがきジェル>
●汚れをうかす、キレイになった歯をコートする、2つのはたらきをこの1本のジェルで!
●「ペットキッス すき間もみがける波形フィンガー歯ブラシ」や
ガーゼなどと併用することで歯垢をふきとります。
●食べられる成分ですので、すすぎは不要です。本当ですか????
●スッキリとしたリーフの香り
●犬用

<ペットキッス 歯みがきシート>
●ふくだけで汚れをとる歯みがきシートです。
●シートは、凸凹部分とウェット部分のストライプ構造
●汚れをうかす、歯垢を取る、キレイになった歯をコートする、3つのはたらきをします。
●歯垢が歯石になる前に3日に1度は使用をおすすめします。
●犬・猫用

■成分:
歯みがきジェル:グリセリン、プロピレングリコール、キサンタンガム、アルギン酸Na、グリセリン脂肪酸エステル、リン酸水素二Na、DL-アラニン、リン酸水素Na、ポリリジン、スクラロース、香料
歯みがきシート:グリセリン、保存料、pH調整剤、ピロリン酸Na、界面活性剤、キレート剤、ポリリジン

■素材:
波型フィンガー歯ブラシ:ポリウレタン、歯みがきシート:レーヨン系不織布

■生産国:日本

ペンペットフード安全法

落とし穴がいっぱい!
大切な子を守ってあげられるのは
あなたです

最近めっきりポピュラーになったL−リジンですが



こんなに効くとは思えません
モニタリングの結果しかりで
最大の量の400mgを投与しても
軽減は出来ました
しかし発情期やストレスを擬似的に誘発するために
ステロイドを投与すると殆どぶり返してしまいます

アルギニンはオルニチンにかわる成分です
これは腎臓や肝臓に良いアミノ酸です
L-リジンはこのアルギニンを抑制するのですから
多過ぎて良い訳がないのです

いろいろもんもんと思い詰めてる今日この頃です

犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ポッテンジャーの猫

過去記事で酵素のこと書きましたが
酵素をご飯に足すことにして
間違いなく必要だと思いました
改めて酵素の必要性を完結に記事にします
あなたの子にも食べさせてあげて欲しいです

猫(足)経口免疫寛容と酵素について-Prt1- 猫(足)経口免疫寛容と酵素について-Prt2-

実験の動画を見つけました
かなり胸が痛む内容もありますが
この子達が身をもって教えてくれた事を
我が子たちに行かせればと思います



猫(足)0179:ポッテンジャーの猫
とても解りやすく実験の内容が書かれています
アカシックレコードで有名なエドガー・ケイシー氏を紹介するサイトからリンクさせて頂きました
この方は神秘学者だとばかり思っていましたが
ホリスティック療法を推奨する草分けだったのですね



猫(笑)ポッテンジャ博士のサイト

猫(笑)Francis M. Pottenger, Jr.
猫(笑)フランシス・M・ポッテンジャー・ジュニア


犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん猫の巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

シロヨの爪切りをしたら皆ニャが見ただけで怒られる件

猫(足)
凄い鋭さになっていいるので
シロヨの爪切りを決行しました








ただけでもられましゅ〜猫(泣)
1みたたでで_Fotor.jpg
こわっ猫(泣)

ルームメイト達が見ただけ
怒るようになってしまいました

何故こんなに爪切りが嫌になったのか?
子猫の頃は何事も無く出来たのだから
なにかしらトラウマが出来ている

解決するには

良い事に結びつけて爪切りを進める事
1日かけてそれを決行しました

1
抱っこして甘え声なのに
詰め切ろうとすると凄い剣幕




2
再び抱っこする
今度は甘えないで威嚇する

なだめて撫でるトリーツをあげる
食べる
そっと足先を触る
凄い剣幕で威嚇して逃げて行く

3
再び抱っこしてトリーツを進める
そっと足先を触って気持ちがいいようにマッサージする
初めて爪を切った時にこの方法で慣らして行きました
三つ子の魂思い出してくれるといいのだけど

う〜っといいながらもトリーツは食べている

抱っこして
爪切りを近づける
凄い剣幕で怒って逃げて行く

やっぱりまだ無理みたい
根気よく
この一連の事を繰り返してゆくうちに

4
抱っこしてTタッチマッサージをしながら
手先のマッサージも出来るようになってきました






5
切れました
う〜とは言っているけど
痛くないよ〜お母さんを信じてって
優しくこえをかけながら

6
無理せず焦らず
1本ずつ進めて行きました
う〜が激しくなって来たら離してあげます

7
1分くらいしたら
シロヨ〜って優しく呼ぶと来るので

またTタッチと手先のマッサージ
爪を切る
今度は2本の指が切れました
この繰り返しでした
シロヨのトラウマ
何時か克服出来るかな?


IMG_8045.jpg

一緒に頑張ろう
白チン
わーい(嬉しい顔)

IMG_8044.jpg

即答は無理
考えておくニャ
猫(怒)


犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかに猫又めざそ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする