2015年02月11日

シロヨの爪切りをしたら皆ニャが見ただけで怒られる件

猫(足)
凄い鋭さになっていいるので
シロヨの爪切りを決行しました








ただけでもられましゅ〜猫(泣)
1みたたでで_Fotor.jpg
こわっ猫(泣)

ルームメイト達が見ただけ
怒るようになってしまいました

何故こんなに爪切りが嫌になったのか?
子猫の頃は何事も無く出来たのだから
なにかしらトラウマが出来ている

解決するには

良い事に結びつけて爪切りを進める事
1日かけてそれを決行しました

1
抱っこして甘え声なのに
詰め切ろうとすると凄い剣幕




2
再び抱っこする
今度は甘えないで威嚇する

なだめて撫でるトリーツをあげる
食べる
そっと足先を触る
凄い剣幕で威嚇して逃げて行く

3
再び抱っこしてトリーツを進める
そっと足先を触って気持ちがいいようにマッサージする
初めて爪を切った時にこの方法で慣らして行きました
三つ子の魂思い出してくれるといいのだけど

う〜っといいながらもトリーツは食べている

抱っこして
爪切りを近づける
凄い剣幕で怒って逃げて行く

やっぱりまだ無理みたい
根気よく
この一連の事を繰り返してゆくうちに

4
抱っこしてTタッチマッサージをしながら
手先のマッサージも出来るようになってきました






5
切れました
う〜とは言っているけど
痛くないよ〜お母さんを信じてって
優しくこえをかけながら

6
無理せず焦らず
1本ずつ進めて行きました
う〜が激しくなって来たら離してあげます

7
1分くらいしたら
シロヨ〜って優しく呼ぶと来るので

またTタッチと手先のマッサージ
爪を切る
今度は2本の指が切れました
この繰り返しでした
シロヨのトラウマ
何時か克服出来るかな?


IMG_8045.jpg

一緒に頑張ろう
白チン
わーい(嬉しい顔)

IMG_8044.jpg

即答は無理
考えておくニャ
猫(怒)


犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかに猫又めざそ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

(❃´◡`❃)

動物病院にペルときています
あんよを怪我してなかなか治りませんよ

コレIphone から初めて投稿してっみた
タイムラグがあるみたい

犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかに猫又めざそ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ご長寿ペットフォトコンテスト2014


ご長寿ペットフォトコンテスト2014 ワンちゃん・ネコちゃん ご長寿写真大募集!


送られてきました
参加賞のワンニャンBOOK

IMG_7007.jpg

応募者みんなに参加賞として頂けるものです

パラパラっと我らがBigマザーわ〜ちゃんと
チビタンは何処に居るかなぁ

17歳で応募した
チビタンいた
チビタンは私の最初の子
路上出身
次のお誕生日の18歳は私の住む神奈川県で
長寿表彰があるそうです
この先も無理なく健やかに
長生きしてほしいです

IMG_7009.jpg

15歳で応募した
わ〜ちゃんも見っけ

IMG_7008.jpg

猫(笑)
わ〜ちゃんがココにもいたよ

IMG_7011.jpg

純血種の応募数でロシアンブルーは3位です
嬉しいなぁ〜

どんな子達かな〜っと見て見ると
10歳 12歳 15歳 16歳 17歳 19歳
15歳のわ〜ちゃんはまだまだ
ヤングじゃん

しかし
アメリカからの報告では平均寿命が8歳〜10歳
日本でも平均寿命が10歳〜12歳

私が知っている平均寿命は15〜20歳だった
丈夫な猫としてどの本にも書かれていたのに

ロシアンブルー+寿命
とネットで検索してみると

平均寿命が短いロシアンブルーが....15歳まで頑張った.....etc
ずいぶん状況は違ってしまったのだと残念に思うばかりです
これは近年の繁殖に携わった
ブリーダーの責任ではないでょうか....


私は交配に貢献してくれた4世代の子達と一緒に暮らしています
15歳のわ〜ちゃんを筆頭に血統が違う12歳の翔と11歳の胡桃
その血を継いだ10歳の兄ちゃん
その血を継いだ娘のぱーちゃんと血統の違うポーラーアイス8歳の息子として
恵まれた6歳の満まで
愛しくて大切な大切な家族です

我が子として愛おしく思うのは当然ですが私はブリーダーです
私の繁殖に携わった子達の生涯がどのようなものなのか
最後まで見守ってゆくのはブリーダーの責任だとも思っています

オーナーご家族さまの元で暮らす子達が健やかに暮らせるように
情報発信出来るのはその祖先たちが我が家に居るからこそ
事細かく見守り現実の情報を提供出来るのです
家族性の疾患やその血筋の中の特定の弱さなど把握出来ます

巣立ったご家族の元で違う環境であったとしても
そのDNAには我が家の子達のDNAが受け継がれています
陥りやすい疾病や気性的な弱さやそのストレスが何処にかかるかなど
およそ一同じではないかと思います
祖先たちが生涯を通して私と過ごして来た時間には
その子孫に受け継がれたであろう欠点が言い換えれば
陥りやすい疾病への情報が沢山詰まっています
だからこそ
その子孫達により的確な余病が出来る情報を
真実の声としてお届けする事が出来るのです

それは不特定多数の出版物や一般的な猫に向けた情報や
ロシアンブルーの一般的な飼い方などの
我が家の血統とは違った血筋のロシアンブルーの情報などよりも
遥かに的を得た結果論を土台としたアドバイスが出来ると思うのです

ブリーダーはその子孫への責任を心得るべきだと思います
ブリーダーがブリーダーに譲渡したなら
せめても孫の代までは責任と管理をお互いに共有すべきだと思います

あなたがお迎えしたブリーダーのお家には
美しかった毛並みは古びた毛布のようになってしまったかもしれないけれど
愛情に満ち足りたお顔をした老猫がいましたか?
お父さんやお母さんやお祖父さんやお祖母さん
曾祖父さんや曾祖母さんがいましたか?

あるいは
その祖先がどんな最後だったのか?
どんな気性的な問題があったのか?病気をしたのか
ブリーダーさんから伺いましたか?
せめて
そのブリーダーさんは10代の血統は把握していましたか?

自分の繁殖の血統の管理と責任を持つ事
本来なら本猫を軸として祖先P4 My Cat F4子孫
合わせて9世代のデータを把握出来てこそ大まかな
血統の長所も短所も把握出来ると云うものです
これは健康な血統を繋げてゆく為の知るべき必須条件だと実感しています

純血種のブリーディングとは
私の場合は
目の中に入れても痛くない程に愛しい
美しいロシアンブルー達の未来を実りあるものとする

その種を愛するブリーダーの愛情の努力です

時に私の繁殖ではないオーナご家族からご相談を受けます
そのロシアンさんの血統を拝見してみると.....

近親交配なんて無いのに(4代血統証では)どうして癌になったの?
膝蓋骨亜脱臼になるの?
腎臓病になってしまったの?
こんなにも早くお別れの時が来てしまったの?

確かに4代血統書には目立った近親交配はありません

でも

父猫と母猫を夫々
父の8代前母の8代前までを見て見ると...あるいはもっと先も
何回同じ名前の祖先の名前が何回も見つかります

その数が多ければ多い程累積される同一の祖先の血量が多くなって
下記の単なる近親交配での計算結果よりも遥かに厄介な近交系の血統となり
疾病の可能性が高まるとことがあります

表立った近親交配が4世代(P4)になくても5世代〜8世代(P5〜P8)で
繰り返された近親交配があれば(同じ猫の名前を見つける事が出来るなら)
そこに見つけた一番多く入っている猫の近親交配になってしまいます
一番多く見つけた名前の猫の近交系の血統になっている
それを計算すると本猫の祖父母の割合を超える
25%以上になっていることも多い昨今です
両親を超えて50%以上になっている事も珍しくなりません

本猫  : 血量100%
1世代前:血量50% 父+母 100
2世代前:血量25% 祖父+祖母50
3世代前:血量12.5%曾祖父+曾祖母25
4世代前:血量6.25%高祖父+高祖母12.5 

4(6.25)×3(12.5)→18.75% 奇跡の血量と言う物がありますが
これは奇跡?というかこれ以上になると危険な血量になる境目と言う事です
ターゲットとする祖先から
ぎりぎり弊害を受け継ぐ可能性を少なくして
その表現型や能力を引き出せる割合と言う事です

劣勢遺伝は4匹の内の1匹がブルーポイントになる様に
トラシマ猫の4匹の内の1匹がアメショーくんの素敵なバタフライの様な
クラッシクタビーになる様に
黒猫の4匹の内1匹がロシアンブルーの様な青い色になる様に
美しくて人目を引く魅力的な風貌が現れます
しかしそこには内包された良くない劣性遺伝の疾病の遺伝子も
運んでいるかもしれません

しかも劣性遺伝を表現化させるには
まさしく隔世遺伝で孫の代でそれが明るみになります
だから4代血統証では近親交配でもないのに
こんなに病気になります
お父さん猫お母さん猫は元気なのに
何故この子は短命なのでしょう....
この様な結果になるのではないでしょうか

純血種の繁殖とはこのような事を健康な個体を残して(淘汰して)
新たな血筋を取り入れてDNAを補いながら繰り返して
格キャッテリーの好みのタイプを作って来ました
だから受け継いだ(迎えた)ブリーダーの過去の交配のデータや
祖先の疾病の履歴や寿命などはとても必要なデータです
ブリーダーに猫を繁殖を了解して渡すなら悪いも良きも
その過去のデータを知らせるべきです貰う方も受け継ぐべきです
ショーの結果だけでは解り得ない情報こそ健康な子を産出する繁殖には必要です
過去の猫達の交配結果や疾病の有無や寿命など遺伝子の事を何も考えずに
見た目だけで無作為にこれらの劣性遺伝の猫達を交配し続けて行けば
どう云う結果になるかは解りきった事ですよね

あなたの愛おしい子は突然そこに生えて来た訳ではありません

過去のブリーダーたちが愛情を込めて
どれだけその血を大切に紡いで来たか
言い換えればブリーダーが知識を持って
計画的に猫の数と時間をかけて注意深く繁殖して来たか

ブリーダーからブリーダーへ受け継がれて行く血は
同じ思いを共有するブリーダー同士が将来のロシアンブルーの為に
お互いの血統を受け渡して愛情と十分な知識を持って
繁殖して繋いで来た大切な血筋です(本来なら)

その血統証を見て
あなたの愛おしい猫ちゃんの祖先のブリーダーさんの顔を思い浮かべてみて下さい
そのブリーダーさんのお顔はロシアンブルーを愛している素敵なお顔が浮かびますか?
それとも非人道的な近親交配ばかりで産まれてくる子達の幸せな将来よりも
手っ取り早さやお金儲けやショーの結果のみに固執してきた
利己的なお顔をしていますか?

私は一途に愛おしいロシアンブルーの将来を明るく健康に繋いでゆきたいと
健康で美しいロシアンブルーの産出に努めてブリーディングを続けてきました
最初に頂いた血統である15歳で寿表彰されたわ〜ちゃんの血統を大切に繋いできました



揺れるハート




あなたも時間と資金と興味があるのなら
何よりもロシアンブルーを心底愛しているのなら
ロシアンブルーの将来を一緒に繋いでゆきませんか?
ブリーダーをはじめてみませんか?
ブリーダーは仕事ではありませんからお金は儲かりません
むしろ投資ばかりですお金の掛かる趣味です





おじ〜ちゃま&おば〜ちゃまとなって
古びた毛布の様な毛並みなってしまったけれど
古女房の様にアウンの呼吸に心が通う愛おしい子達の長寿表彰や
取り上げた愛おしい命のきらめきや
巣立った子達が幸せにご家族の元で暮らし
ご家族もその子を愛する幸せにキラキラした笑顔を下さる喜び
そしてロシアンブルー達が齎してくれた素敵な出会い

長寿表彰されたわ〜ちゃんと共に
ず〜っと血を繋いできた15年
幸せで素晴らしいことがたくさんありました
やはりロシアンブルーは幸せを運ぶ猫なのだっと
改めて実感するのです

だから









揺れるハート
for my Soul Love!
Russian Blues

揺れるハート黒ハート揺れるハート





犬(足)ランキングに参加しています
ポチして頂けると嬉しいですにゃ

82DB82BFmini.jpg







犬(足)お役立ちサイトです
ポチがてら訪問してみてね

モバペ|ペット人気ブログランキング


揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_4557.png


The 8 kittens born on February 21-22, 2014

IMG_4557.png

Available Kittens/Retired cat
Interested in our Russianblues or Reservation of Kitten
Please Contact us from
猫(足) Mail Form

子猫のお問い合わせご予約はMail Formからお待ちしております
or Mail to
soullovezackn@yahoo.co.jp

Thank You!

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム Bluestar at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健やかに猫又めざそ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする